違った見方 穿った見方

アクセスカウンタ

zoom RSS NHK クローズアップ現代 岐路に立つ防衛政策 〜“敵基地攻撃” “防衛費”は〜

<<   作成日時 : 2017/06/24 23:47   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

自民党は「敵基地攻撃」も検討しているという。

敵基地攻撃は反撃のためだとしても、敵基地攻撃の態勢は「侵略のための態勢」と変わりがない。
国際連合憲章の敵国条項に触れかねない。

そういった議論が聞けるのかと思ったが、賛成派の岡本行夫さんも反対派の添谷芳秀さんも憲法論議に終始し、敵国条項には全く触れなかった。がっかりした。

憲法問題は国内問題だが、敵国条項は国際問題で簡単にコントロールできない問題である。

改憲派も護憲派も敵国条項と言う難問をほったらかしで、改憲も敵基地攻撃もないものだと思う。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
NHK クローズアップ現代 岐路に立つ防衛政策 〜“敵基地攻撃” “防衛費”は〜 違った見方 穿った見方/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる